最近買ったシートバックのレビューです。

こんにちは

最近シートバックを購入したのでその紹介です。

CBRに乗せるには結構大きいのでタンデムシートを加工しまて使用しています。

・外観

タナックスのキャンピングシートバック2になります。

カラーはアクティブオレンジです。

容量は可変で59~75ℓあります。

でも最大にしなくても結構入ります。

・容量

この中にはテントとシュラフその他が入っています。

拡張しなくてもまだまだ余裕があります。

これだけ入っていても全然問題ありません。

キャンプの時にはこのほかに着替えと折り畳みテーブルを入れています。

中にはひもがあり形が変形しづらくなっています。

このひもは中の荷物を押さえるのにも役に立っています。

ちなみに

うちのにゃんこが2頭入っても全然余裕です。

・機能

このシートバックで便利な機能です。

荷物を入れたままでサイドが開きます。

結構奥の方の荷物の取り出しや、位置をずらしたい時に便利です。

左側についている小物入れですが

小さいバックになります。

お財布や携帯を入れてバイクから離れる時などに使えます。

そして思ったよりも使えた機能がこちら

上部カバーを開けると袋が出てきます。

中と隔離されているのでカッパなど濡れているものを入れるのに重宝します。

・使ってみた感想

2泊3日のツーリングで使用しました。

雨の中のツーリングで、レインカバーを使用しましたが少し小さい感じでしょうか。

恐らく容量を最大にすると全部隠れなさそうな感じです。

取り付けにもバンジーコードしかないので、そのコードをタンデムステップに固定して使用しました。

ちなみに友人も同じバックを使用していますが、レインカバーが上手く固定できず飛んで行ってしまいました。使用する際は飛ばされないように工夫が必要です。

とはいえ、それ以外の使用感はすごく良いと思います。

今の所はレインカバーが使いづらいだけで他に不満はありません。

Amazonで評価が高いのも納得できます。しかもツーリング中にも同じバックを使用している方が多く見ましたので人気があるのも実感できました。

個人的にはこのキャンピングシートバック2はお勧めです。