2020年2月8日エイトリアンカップお手伝い

こんにちは

先日の2月8日にエイトリアンカップに出走する知人のお手伝いに行って来ました。

・TC1000

久ぶりに来たTC1000

最後に来たのは・・・10年以上前。

その時はまだEK9で走ってた頃ですね。

出走するマシーンは

こちらです。

いつも自分が整備や作業をさせていただいてる車両です。

お手伝いと言っても空気圧見たり、タイヤ交換したりなど簡単な作業です。

後は他車両の様子を見たりなど・・・これは趣味ですけどね。

・ドライバーズミーテイング

イベントなどでサーキット走行する時は必ず行われるミーティングです。

走行するに当たり、安全項目や注意事項など説明を受けます。

そして

ラジオ体操もやります。

このラジオ体操は中々良いと思います。

朝は体も温まっていないですし、体操終了後は何より気持ちが良いです。

個人的にはいろんなサーキットイベントで行って欲しいと思っています。

・他の参加者のRX-8

自分は特にエンジンルームが気になるタイプです。

勝手に撮影して申し訳ございません。

エアクリーナーボックス変更や、バッテリーの搭載位置変更&小型タイプにしていますね。

こちらもエアクリーナーボックスの変更にタワーバー形状がストラット上部とバルクヘッドに固定されていますね。

ん?名称はバルクヘッドで良いんでしたっけ?

・走行画像

スマホのカメラなのと、カメラアプリの設定が甘くボケボケですが雰囲気が分かれば良いかなと思っています。

ピット上から最終コーナーを撮影しています。

ちょっとは雰囲気味わえたでしょうか?

・走行終了

前回のラップタイムも更新して、クラス3位。

TC1000は慣れていないとは言っていましたが・・・フツーに速いです。

鈴鹿サーキットをメインで走行されていたので流石です。

・エイトリアンの方々

今回のエイトリアンカップでも沢山のRX-8が集まりました。

もうみなさん変態です。(誉め言葉)

みなさんのこだわりが詰まっている素敵なマシーンたちです。

・副産物

このRX-8はミッションに不安がありまして、走行中の熱害でしょうかギアが入り辛くなる事象があります。

オイル交換で少しは改善していますが、根本的な解決に至っていません。

そんな中で同じエイトリアンメンバーからのお話で

「シフトレバーが欲しくて中古ミッションを買ったんだけど・・・」

しかもミッション取りに行ったばかりで持ってきているとのこと。

これに乗っかりました。

この中古ミッションを譲っていただきました。

前期型のアイシン製6速で走行距離は確か8万㎞だったかな?

3月に、このミッションへ積み替えします。