新型スカイライン発表しましたね

こんにちは

日産自動車のスカイラインが発表になりましたね。

グレードやスペックなどが気になる車です。

・外観

フロントフェイスが変わりましたね。

バンパーのデザインが変わりインフィニティフェイス→日産フェイスになっています。R35 GT-Rのデザインに似ています。

エンブレムの日産マークになってるところもポイントですね。

ヘッドライトやFRフェンダーは変更なさそうですね。

今まではインフィニティのQ50とデザインを共通にしていたので差別化できたと思います。

個人的には好きなデザインですね。

テールレンズのデザインが変わりましたね。

今まではT社の車と似ていたので見間違ったこともありますが、丸テールデザインに戻ったのですね。

できれば昔ながらの丸テールのデザインが良かったのですが・・・これはこれで「あり」なのではないでしょうか。

スカイラインらしさというのでしょうか、そんな感じがします。

・エンジン

今回一番気になったのがエンジンです。

今までのNA V6+ハイブリットはありますが、注目するのはVR30DDTTが搭載されることですね。

以前からインフィニティブランドでQ60に搭載されていたエンジンになります。

V6ツインターボって響きが良いです。国内では初めての搭載車になりますね。

自分の勝手なイメージではスカイラインはスポーツセダンだと思っていましたので、以前の様なハイパワーなターボエンジンを搭載してほしいなと思っていました。

しかも今回は「400R」というグレードもあり、エンジン出力も400psあるとのこと。

しかもチューニングショップがいじったエンジンではなく、メーカーが初めから作ったエンジンなので信頼性も高いですよね。Q60で実績もありますし。

・プロパイロット2

この装備も注目ですね。

自動運転で定義するところの「レベル2」に相当するものですね。

高速限定でありますが、レーンチェンジを行うことができます。

ちなみに今までのプロパイロットですが簡単に説明すると

同一車線でアクセル、ブレーキ、ステアリングの操作をサポートしてくれるシステムです。前走車を追従してアクセル、ブレーキを操作。カメラで白線を認識して車線内を走行できるようにステアリング操作をしてくれます。

プロパイロット2は上記+複数車線でレーンチェンジが可能になっています。

実際にプロパイロットを使用したこともありますが、長距離を走るときはかなり運転が楽になります。追従している時はかなり便利ですね。ほとんどアクセル、ブレーキ操作をしませんでした。ステアリング操舵は常に車線内の真ん中へ自車をもっていこうとしているので細かく常に動いている感じですね。かなり運転をサポートしてもらえるので、少々眠くなるのも事実です。

プロパイロット2はルートを設定すればそのルートに合わせて「追い抜き」や「出口まで案内」してくれるとのことですがどこまでできるのでしょうか?楽しみです。

ちなみに自分の注目しているVR30DDTT搭載車にはプロパイロット2は装備されません。ちょっと残念です。