吉本興業の社長会見で感じたこと。

こんにちは

最近にぎわしている話題ですね。

宮迫さん、田村亮さんの会見と、吉本興業の岡本社長の会見。

どちらも全部ではないですがTVで会見を見て内容を聞きました。

感じたことですが、確かに宮迫さん、田村さん側に落ち度が無かったわけではありません。

いわゆる「闇営業」をして会社を通さず報酬を得る。会社が「芸人としての副業」を認めていないのであればアウトです。しかも反社会勢力のイベントと言うのが更に自体を悪化してしまったと思います。

会見では自体がわかった時点で謝罪会見を開きたい。でもできなかった。ということを言われています。

この時に、会社のトップの人が一緒に会見を開き、内容を明らかにして、今後の対応や具体的な対策、しかもみなさんが納得する内容を明確にしておけばまだ味方が変わったかもしれません。

この宮迫さん、田村さんの会見後に急遽、岡本社長の謝罪動画の公開と、会見を開催する約束をしています。

謝罪動画を見た時に感じたことは、この社長は本当に謝罪しているの?と思いました。

目線はあちこち動き、カメラの後ろの文字を読んでるだけの印象が強かったです。

その次の日の社長の会見。

全体的な印象は、謝罪する気あるのかな?と、今までの経緯を明らかにする気が無いのかな?と感じました。

あったことも無い人がそのように感じているので、実際に所属している方々はもっと距離を感じているのではないのでしょうか。

会見の内容はみなさんに改めて言うことは無いのですが、恐らくこの会社の体制は変わることは無いのかなと思っています。

結局は経営陣は変わらないし、変わっても会社としての方針が変わらない限り元に戻ると思います。

そして会社を変えようとしても反発は少なからず起きますし、日本人は大きな変化することに慣れていないのと安定を望みます。方針が間違っていても、その状況で安定しているのならその状況を継続しようとする力がでるのでは?と思います。

本当に変えようと思っているのなら、会見で質問に対して明確に答える、今後の対応や方策を具体的に示す。実際に会見の内容が全然自分には入ってきませんでした。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする