BMW E46 メーター着脱、確認

こんにちは

BMW E46の車検整備の続きです。

メーター内のインジケーターがぼんやり点灯するとのことなので、メーターを外して確認してみました。

・メーター

E46のメーターです。

これを外していきます。

・固定点

メーター上部にトルクスで2か所止まっています。

ここを外すだけで全体が引っ張り出せます。

・カプラー外し

カプラーは2つ。黒色と白色になります。

外す時はレバーをロックから外すと抜けてくる構造です。

カプラー接続部はメーター裏側のこの2か所です。

取り付ける時も色を合わせて接続すれば問題ありません。

やっぱりBOSCH製なんですね。

・カバー外し

メーターのカバーを外します。

メーター背面のボルト7本を外します。

これもトルクスボルトになります。

ボルトを外したらメーターカバーのツメを外します。

マイナスドライバーなどで破損しないように気を付けてツメを外します。

ツメを外すとこの様に分割されます。

最近の車はインジケーターもLEDになっていますね。

接触不良を疑ったのですがメーター側では無いようです。

このまま戻します。

・注意点

特に難しい所はありませんでした。

ただ、取り付けボルトがトルクスなのでそこだけ注意が必要です。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする