RX-8 オーバーヒート対策1

こんにちは

RX-8のオーバーヒート対策になります。

対策の検討はこちらになります。

みなさんの参考になれば幸いです。

・準備した物

日産純正部品です。

近くに部販があるのでちょくちょく利用しています。

ホース(10m)、ウォッシャーノズル、分岐アタッチメントです。

ウォッシャーノズルは拡散するタイプを購入しました。

・作業

FRバンパー、アンダーカバーを外します。外す工程はこちらです。

ラジエターとコンデンサーがすごく接近しているので取り付け部にワッシャー1㎜を挟みこみ隙間を広げました。

ラジエター右側からウォッシャーを仮付けして噴霧させたのですが角度が悪いもありラジエターコアに噴霧されませんでした。

用意したのですが・・・いまいちでした。

作戦を変更です。

・ラジエターコアに直接当てる

噴霧が上手くいかなかったので直接コアに当てる方法を考えました。

コンデンサーの取り付けステーにホースを這わせました。

ホースには小さい穴を2か所あけて少したるませてラジエターとコンデンサーの間に入れています。

RH側

LH側

コンデンサーステーにタイラップで固定です。

ステーに当たる所にはコルゲートチューブで直接ホースが当たらないようにしています。

振動で切れるのを防止しています。

・ホースの配策

出来るだげ熱害を受けないようにコルゲートチューブを巻きました。

分岐の部品ですが恐らくワンウェイバルブが入っているので水が全部垂れてくることはありませんでした。

・今後の作業

現状だとステアリングのウォッシャーレバーで水を出すとワイパーが動くので、新たにスイッチでウォッシャーモーター作動させるのか、ウォッシャーだけ出すように加工するか検討中です。

配線図の入手する必要がありますね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする