CB400 SUPER FOURフルエキ交換

こんにちは

フルエキ交換ですが過去の作業になります。

記録になりますが、みなさんの参考になればと思います。

・現状

交換するのはモリワキのフルエキになります。

CBはネイキッドなので取り付けボルトが見えるのが良いですね。

・交換完了しましたが

純正→フルエキ交換自体は完了です。

チタンカラーがすごくいいですね。

でもエンジンをかけると排気漏れがしています。

ヘッドとエキゾーストの間にあるガスケットを再使用したのがいけませんでした。

直ぐに部品を調達しにショップに行きましたが在庫切れでした。

とりあえずエキゾースト用の液体ガスケットを使用しました。

・試乗確認

とりあえず排気漏れは治りましたが、ガスケットは後日交換です。

今回のフルエキは年式が合わなかったのか取付位置が合いませんでした。

ステーを増設して対応です。

・後日整備

ガスケットを用意して交換です。

ヘッドからエキゾーストだけを外します。

そして塗った液体ガスケットも取り除きます。

 

再使用したものと新品です。

ヘッドに締め付けてガスケットがつぶれて隙間を埋める形です。

交換後排気漏れはしていません。

・反省点、注意点

今回の反省点はガスケットを再使用したことですね。

もともと再使用する部品でもないので、エキゾーストを交換する時は新品を用意です。

注意点ですが、ガスケットを新品にしてもガスケットが当たる所がきれいになっていないと排気漏れする可能性があります。

必ずガスケットと当たるところはきれいに掃除してください。

それと、エキゾーストに限ったことではないですが、取り付け時は一気にボルトを締めてるのではなく、一度全体を軽くボルトナットで締めて取り付けて位置関係を確認してから規定トルクで締めて下さい。

締め過ぎるとボルトが伸びて緩みやすくなったり折れたりしますし、一気に締めると位置がずれで取り付け出来ない時があります。

作業する時は気を付けてください。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする