スイトル購入してみました

こんにちは

株式会社シリウスの商品「スイトル」を購入しました。

自分はニャンコと暮らしているのですがどうしてもゲーしてしまうんですよね。

フローリングでするのは片付けも楽なのですが、カーペットや布団の上にもしてしまうんです。

小さいものであればすぐに洗濯や水洗いできますが、大物はなかなかできません。

いつもはウエットティッシュとアルコール消臭で処理していますが中々汚れをキレイにするのは難しいですよね。

そんな中で「スイトル」を見かけたので実際に使ってみました。

外観

シンプルなデザインの外箱です。

本体、ホース、逆止弁、ホースアタッチメントです。

本体には動力は無く、市販の掃除機につけて使用します。

本体

本体は4つのロックを外して上下に分割できます。

中のファンがメカメカしくてカッコいいです。

こういうのが見られる構造というのが自分的にはかなりツボです。

使用準備

タンク下側の蓋を外して水を入れます。

この時に専用の除菌剤があれば一緒に入れます。

中のタンクに水を入れるとこのくらいの水量になります。

分割した上部を取り付けて清掃開始です。

性能確認

実際に汚れた箇所を清掃してみました。

これは先日ニトリで購入したコタツ敷布団です。

先日、ニャンコにゲーをされた箇所です。

ゲーされてすぐにウエットティッシュで拭いてあります。

拭いてから約1日経過しています。

このままでと良くわからないので色彩を調整しました。

シロクマの箇所に黄色い汚れが付いています。

今回はこの箇所を試してみます。

清掃後

清掃してみました。

画像では良くわからないですが肉眼では結構キレイになっています。

こちらも画像を調整してみました。

前の画像と捕獲すると黄色い汚れが結構取れているのがわかります。

でも良く見ると少しだけ黄色い所もありますが、ウエットティッシュでやるよりはかなり汚れが落ちているので満足しています。

不便な点

性能自体は全然問題ありません。満足しています。

ただ清掃の特性上本体が大きく重いので長時間の作業には向かなさそうです。

本体に水があるのである程度の重量は仕方ありません。

それと、本体の水が500mlと言うことで、連続で使用すると約5分~10分の間で清掃用の水が無くなってしまいます。

その都度汚水を捨てて新たに水を追加する作業が必要になります。

とはいえ、これ以上に水をいれて作業をするには重量が増えてしまうので作業し易さからすると適正な重さなのかもしれません。

感想

この「スイトル」ですが、不便な点もありますがそれを上回る性能なので満足しています。

もっと早くに買っていれば掃除も簡単にできていたと思うと・・・

ニャンコと暮らしている方には自分的にはお勧めできる商品です。