バッファロー製 無線LAN WSR-2533DHP2-CB購入

こんにちは

最近自宅の無線LANがつながり辛くなっていたので更新してみました。

・現状のアイ・オー・データ製 無線LAN

今まではアイ・オー・データ製の無線LANを使用していました。

型番はWN-G300GRです。

購入履歴を調べたら2013年なのでもう6年も前なんですね。

規格は見てみたんですが正直良くわかりません。

2.4Ghzで300Mbpsですが・・・当時は良かったんだと思います。

現状の速度を調べてみました。

・現状の通信速度

サイトはFASTで調べました。一応N3取りました。

平均は66.67Mbps

正直この状態でもそんなに不満は無いんですが、スマホやタブレットが切れてしまうのはどうにかしたいと思っていました。

ちなみにこの通信速度が速いのかも良くわかりません。

・新規購入 バッファロー製 無線LAN

バッファロー製 型番はWSR-2533DHP2-CBです。

5Ghzで1733Mbps、2.4Ghzで800Mbpsで通信ができるとのこと。

詳しくはメーカーサイトで見て下さい。

・商品説明

商品の内容は本体、スタンド、AC電源、LANケーブルです。

スタンドは壁掛けにしたり

本体の縦置きもできます。

ケーブル端子は4個ついてきます。

・5Ghzの通信速度

説明書には5Ghzで接続を推奨していました。

またN3取ってみました。

平均は61.33Mbps

今までのアイ・オー・データ製の物とそんなに変わらない様な・・・

アップロードは変わってるように見えますけど

・2.4Ghzの通信速度

こちらもN3です

平均166.67Mbps

アイ・オー・データ製と比べて約2.5倍ですね。

数値でこれだけ変わればなんとなく速くなった気がします。

きっと動画を見る時にそんなに待たないで見れることでしょう。

まだ交換したばかりなので様子を見ていきたいと思います。