CBR1000RR ネットアンカー増設

CBR1000RRってフックのひっかける場所って困っていませんか?

自分も今まではタンデムステップとかにシートバックのフックをつけていたんですけどね。

今回はフックを引っかける箇所「ネットアンカー」なるものを増設してみました。ちなみ整備記録になります。

・用意した部品

こういうのを買ってみました。

バイク屋さんで売っているネットアンカーですね。

カウルのカラーに合わせてブルメタにしてみました。

・増設する箇所

タンデムステップの取付ボルトと共締めにしたいと思います。

では作業開始です。

・取り付け作業

今回の作業で使用した工具は、ヘキサゴンレンチとメガネレンチです。

部品の確認です。

ネットアンカーに付属していたボルトをいれた状態です。

ただこの状態だと

絶対にボルトの長さが足らずがフレームまで届きません。

しかもタンデムステップ取り付け部位がへこんでいるのでカラーも必要になります。

追加でボルト、ナット、ワッシャーを用意して

ナットをカラーの代わりにして仮ですが取り付けてみます。

 

ナットの高さが足らず、しかもカウルにも軽く当たります。

さらに追加で長いボルトにダブルナットにして高さを稼ぎました。

今度はうまくいきました。ここは力もあまりかからないので強度的にはあまり問題ないかと思います。

こんな感じです。

予定していた取り付け位置とは違いますがまぁまぁじゃないですかね。

みなさんの参考になればと思います。

 

あとバイクの作業はご自分でやられるときは自己責任でお願いいたします。

工具がないとか、取り付けに自信のないかたは、専門の業者さんに依頼することをお勧めいたします。

 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする