CBR1000RR 下関ツーリング記録

こんにちは

今年のGW前半で2泊3日でツーリングへ行って来ました。

目的は下関のアルカポートで海上自衛隊の護衛艦「こんごう」の公開イベントです。

ちょっと弾丸ツーリングになってしまいましたが・・・

このツーリング記録もみなさんの参考になればと思います。

・初日

ルート:常磐道→首都高→東名→伊勢湾岸→新名神→中国道→山陰道→門司港

久々のツーリングで(約10年ぶり)初日から飛ばしています。

集合場所:守谷SA

集合時間は3:00ですでに雨がかなり降っていて気分は少し下がり気味です。

今までのツーリングも雨が多かったので仕方ないとあきらめています。

ここから友人の14Rと合流して出発です。

休憩箇所:静岡SA

小休憩。GWなので駐車場も混んでいて誘導路沿いしか停めるとこがありませんでした。結構早い時間なのにこの混み様は・・・

休憩箇所:長篠設楽原PA

ここのPAは比較的空いていましたね。

ただこの後の名古屋を抜けるあたりで渋滞に加え横風が酷く危うく他の車両に接触しそうになりました。

休憩箇所:鈴鹿PA

ここでちょうどお昼くらいだったので昼食を取ろうと思ったのですが、フードコートはかなり混んでいて席もありませんでした。仕方ないので

移動販売車の肉巻きおにぎりです。

外で昼食を取りました。

こういう時はフードコートよりも外の移動販売車の方が空いていて良いかもしれません。

ここのPAではホビーメーカーの京商がラジコンイベントをやっていました。

休憩箇所:小坂SA

ちょうど隣にCBR600RRの限定車テレフォニカモビスターがいたので一緒に撮ってみました。

実はこのカラーも良いなと思っていたんですよね。

レプソルと販売していた時期が同じだったら悩んでいたかもしれません。

休憩箇所:佐波川SA

隣に自分と同じカラーのタナックスのシートバック。

このシートバックはみなさん使っていますね。

実際使い勝手が良いからだと思います。

この時、実はかなり心が折れていまして友人に

「僕もうバイク乗りたくありません」

って泣き言を言ってました。

とはいってもあと100㎞で門司港なので何とか気持ちを上げて乗りました。(笑)

宿泊場所:PORTO

ゲストハウスのPORTOさんで宿泊です。

当時の雰囲気のままでいい感じでした。

到着は夜だったので明るくなってから撮ってみました。

こういう感じって落ち着きます。

なんか祖母の家に来た感じがしますね。

夕食ですがPORTOの方に聞いてここにしました

夕食場所:みちしお

友人は唐揚げ定食、自分はトンカツ定食

リーズナブルですがボリュームもあり美味しかったです。

このあとにおでんも頂きました。

・2日目

ルート:門司港→下関アルカポート→山陽道→広島呉市

今回のメインのイベントになります。

海上自衛隊の護衛艦「こんごう」の公開です。

艦内には入れませんでしたが、浮き輪など気になった所を撮ってみました。

ここから広島県呉市に向かいます。

休憩箇所:富海PA

特になにも無いPAです。GWでも車はほとんどいませんでした。

友人と同じ14Rを乗ってる人も休憩していたのですが・・・スルーしてしましました。

てつのくじら館も行きたかったのですが、今回は

大和ミュージアムへ行きました。

約2年ぶりになります。

相変わらず1/10大和は大きいですね。

零戦やスターエンジンの「栄」も展示してあります。

このエンジンを整備してみたいですね。

宿泊場所:あとてつ

外観は出発前に撮ったので暗いです。

呉線の安登駅の隣になります。

ここはお好み焼き屋さんも一緒になっているので、夕食はここで食べました。

お勧めのお好み焼きです。

右側にいるのはオーナーの愛犬で「ヴァレ」ちゃん。

レジェンドライダーの「ヴァレンテーノ・ロッシ」から名前をもらっています。

ただ、このことに気が付かない人が多くオーナーは残念がっていました。

ちなみにオーナーは自分と同じCBR1000RR(赤黒)を持っていて、茂木へMotoGPを毎年見に行ってるとのこと。

しかもいろんなライダーと映っている画像や動画を見せてもらい、かなりMotoGPの話で盛り上がりました。

店内の雰囲気はこのような感じです。

ここも居心地がよい空間でした。

・3日目

ルート:山陽道→新名神→新東名→首都高→常磐道

本当は静岡でキャンプする予定でしたが、天候が悪く、雨の中テントを張るのはさすがにつらいので、そのまま帰路につきました。結構距離がありましたが、初日の方が辛かったので3日目は結構気持ちに余裕がありました。

休憩箇所:草津PA

ここでまたお昼にお好み焼きを食べました。

一応、2つのお好み焼きを制覇しました。(笑)

休憩箇所:長嶋SA

ここもGWなので混んでいましたね。

ここの前に甲南PAで休憩を取っています。

ここで赤福を購入。赤福ってすごく好きなんですよね。

この後に足柄SAで休憩と夕食を取りそして最終休憩場所。

最終休憩箇所:守谷SA

ここで14Rの友人と別れそれぞれの自宅へと戻りました。

久々の長距離ツーリングで疲れましたが、良い思い出になりました。

次回のツーリングの時はもう少し余裕をもって予定を組みたいと思います。

今回のツーリング記録は以上になります。