CBR1000RR フェンダーレス作成

こんにちは

今回はCBR1000RRをフェンダーレスキットではなくアルミ板から作成したいと思います。

この時は時間もあったのでなんとなく作ってみました。

・ノーマル状態

ここからスタートします。

・作業開始

RRカウルを外して、ノーマルフェンダーの取り付け部を出します。

シートフレームにフェンダーのベースが取り付けてあります。

外れました

思いのほかフェンダー大きいです。

ベースとなるアルミ板を加工していきます。

純正のベースに仮付けして、ナンバーの取付角度を調整します。

ナンバーを仮付けして位置確認します。

リフレクター、ウインカーのベースをアルミ板を加工して作成します。

アルミ板の加工が終わり、リフレクター、ウインカー、ナンバーを取り付けて全体のバランスを確認します。

・完成

加工したアルミ板にカーボン調ステッカーを貼り、簡易カーボン化しています。

このまま結構時間が経っていますが、問題なく使えています。

・注意点

これといってあまりないのですが、使うアルミ板はある程度厚みのあるものが良いと思います。

今回は1.5㎜厚のアルミ板を使用しましたが、強度があまり保てなく2枚重ねの箇所もあります。

金額に余裕がある方は、フェンダーレスキットを素直に買った方が早く楽にフェンダーレス化できると思います。

余裕があれば、もう一度作り直しを考えています。

 

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする