こんにちは
過去の作業記録になります。
社外ホーン交換は簡単ですが、みなさんの参考になればと思います。
・交換するホーン
みなさんおなじみのミツバのアルファーⅡのホーンですね。
これを取り付けます。
・交換準備
FRバンパーを外すので、スロープを使用して少し高さを確保します。
・作業開始
FRバンパーはもう外れています。
止まっているのはクリップと10mmのボルトくらいなのでそんなに難しいところはありません。
でも一応
ヘッドライトやフェンダーのFRバンパーに近い所はガムテープなど養生してキズが付きづらいようにするのがお勧めです。
・取付位置
ラジエターの前にステーがありましたので、ここを利用してホーンを付けます。
この時、ホーンの取付向きに気を付けてください。解放部が上を向いていると水が入ってしまいます。
・配線準備
社外ホーンなのでアース線を準備します。
純正ホーンは一つなので+の配線は1本ですので2本に加工します。
一応収縮チューブで赤と黒を使ってアースと+が分かるようにしています。
・配策
純正ホーンは外さず装着したまま配線を配策します。
見た目と、+配線がショートしないようにコルゲートチューブを巻きます。
ホーンに配線を取り付けます。
・完成
FRバンパーを取り付けてバンパーと干渉しないことを確認します。
ちょうどこの位置だとナンバープレートに隠れて見えない位置になります。
・注意点
今回はFRバンパーを外す時はタイヤを付けたまま作業を進めましたが、作業しづらい時は、リジットラックをかけてタイヤを外した方が作業しやすいです。
あとFRバンパーを外す時はできれば2人いた方が落とす心配が少なくてよいですね。どうしても1人で行う時はバンパーのしたに段ボールなど置いてキズを付けないように注意してください。