RX-8 オーバーヒート対策の検討

こんにちは

RX-8ってオーバーヒートしやすいのをこの間知りました。

NAのロータリーなので、FCやFDのようなロータリーターボよりも熱は持たないと思っていましたがそうではなかったみたいです。

今回はオーバーヒートの対策を検討したいと思います。

・現状

エンジンルームです。

この状態でラジエターが見えないんですね。

エアクリーナーとバッテリーの下に斜めにマウントされてます。

・検討案

今考えているのは新たにタンクを設けるのではなく、既存のウォッシャータンクを利用して、ラジエター前までホースを延長してラジエターコアに直接水をかけて冷却できればと思っています。

既存のタンクを利用するのは失敗しても純正状態に直ぐ戻せるようにしておきたいと考えているからです。

モーターの配線にスイッチを割り込ませて、ホースに切り替えバルブを設置して通常のウォッシャーとしても使えるように考えています。

ワイパースイッチでウォッシャーモーターを駆動させようと思ましたが、ワイパーも一緒に動く可能性があるので、スイッチ割り込ませて単体で動かした方がなんとなくですが良いと考えています。

次回はバンパーを外してラジエターの取付位置、角度、コンデンサーの位置確認をしたいと思います。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする