MotoGP 2019 10/20 決勝

こんにちは

MotoGP 3日目、決勝です。

最終日は早めに出発したおかげで駐車場はすぐに停めることができました。

観戦場所

3日目は席を取っていましたので

Z席です。

この席位置だと下りのストレートから90°コーナーのブレーキ勝負。

自分はそれが見たいんですよね。

そしてメインストレートの立ち上がりと1、2コーナーからの立ち上がりで3コーナーも遠いですが見渡すことができます。

そして巨大モニターもありますので状況がわかりやすいのも良い所ではないでしょうか。

最終日はここからほぼ動きませんでした。

ただここの席はストレート車速が高く自分の腕が低いためマシーンが上手く撮れません。

みなさんはほんとどのように良い画像を撮っているのでしょうか?

凄いと思います。

周辺の様子

バックストレート付近も自由席があり

午前中でこの人数です。

そして初日で食べた

たこ焼きをまた購入です。

レース結果

詳しいリザルトはツインリンクもてぎのHPに出ています。

・MotoGP

#93 マルク・マルケスが優勝。

一週目に#20 ファビオ・クアッタハッホに前に行かれてスイッチが入ったのか抜き返してそのままチェッカーという・・・強いですね。

注目していた#35 カル・クラッチローは5位。#30 中上 貴晶は16位。

中上は今シーズンはこのレースが最後で手術を受けるとのこと。

痛みをこらえてのレースで相当辛かったと思います。

無事完走できて本当に良かったと思います。

あと残念だったのが#46 バレンティーノ・ロッシが転倒してリタイア。

Z席のロッシファンはかなり残念な表情をしていましたね。

・Moto2

#10 ルカ・マリーニが優勝

最後まで#12 トーマス・ルティと争っていてFINAL Lapの90°では抜けませんでしたね~

#45 長島 哲太はオープニングラップでマシントラブルで停止してしまいピットスタートになり、スタート直後の1コーナーで転倒、リタイアしてしまいましたね。

Moto2唯一の日本人ライダーだったので本当に残念です。

・Moto3

#48 ロレンツォ・ダラ・ポルタが優勝

個人的にはこのMoto3が一番熱く見ていました。

#24 鈴木 竜生が終盤までトップを走りレースを引っ張っていました。

今回は4位という残念な結果になりましたが次のレースが本当に楽しみです。

Moto3は日本人ライダーが多くレギュラー参戦しているので注目ですね。

レース終了後

MotoGP決勝が終了するとみなさん急いで帰り支度です。

通路は人でいっぱい。

駐車場から出るのもかなり混んでいますので今回はゆっくり出ました。

前回はすぐに駐車場から出ようとしましたが出るまでに1時間半かかってしまったのもあります。

渋滞で待っているのも疲れてしまうので時間に余裕があればピークを避けて帰宅もありかと思います。