ヨコスカ・フレンドシップデー2019に行って来ました。

こんにちは

ヨコスカ・フレンドシップデーに行って来ました。

普段は入ることのできない米海軍横須賀基地のイベントになります。

開催されるのはいつも8月の第一土曜ですね。

夏なので今回は熱中症対策や、見てきたのもを紹介します。

みなさんの参考になれば幸いです。

・熱中症対策

前回、ヨコスカ・フレンドシップデーで熱中症対策を全くしていませんでした。

今回は

前日購入したベルトファンを投入です。

稼働時間を確認したいために作動開始時間を一緒に撮っています。

一緒に行った友人は

ファン付のクールスーツを準備して、首にもネッククーラーなるものを装備しています。

・イベント入り口

入り口は三笠公園から入る形になります。

ここで約30分くらい待ちますので水分補給に注意してください。

入るときに身分証明書が必要になります。

自分は運転免許証を用意しました。

周りを見るとパスポートを用意されている方もいましたね。

手荷物チェックもあります。

係員の指示に従っていけば特に問題ないと思います。

手荷物チェックが終わり進むとゲートが見えてきます。

 

ゲート横にタイムススケジュールをここでチェックできます。

・花火の場所取り

フレンドシップデーと同日に花火大会も行われます。

三笠公園で午前中から場所取りが始まっています。

午後3時くらいではこのくらいです

結構来ていますね

良い場所を取りたい時は早めに来ることをお勧めします。

自分たちは花火は見ないで帰宅していますのでどこから良く見えるかはわかりませんでした。

・フードや飲み物

日本と同じようにマクドナルドが入っています。

日本語表記と英語表記されており金額も円とドル表示になっているので雰囲気がなんとなく違うのが良いですね。買う時は日本語で対応してくれるので安心です。

フードのブースもあります。こちらの方がなんとなく雰囲気が楽しめます。

ステーキとバーベキューサンドのお店です。

こちらは横須賀バーガーのブースです。

今回購入したフードと飲み物はこちらです

・ステーキセット

ソースはケチャップベースですが結構おいしいです。

トウモロコシにマッシュポテトが付いてきます。

・横須賀ネービーバーガーとチーズドック

これ結構大きいです。

チーズドックは食べる時にチーズが垂れてくるので注意が必要です。

・飲み物

・7UP、ゲータレード、コーラ

ほとんど日本で買えるものと同じですが、英語表記なので気分が少しだけ違ってきます。

ちなみにゲータレードはレッドのほかにブルーとオレンジがありましたが、味はみんな同じそうです。色だけが違うとのことでした。

・消防車

日本とは違う消防車が見ることができます。

カッコいいですよね。

これを見るだけでも気分が上がってきます。

後はゴルフ場で見かけるカートも結構走っていました。

・艦艇

イベントなので米海軍の艦艇の中を見学ができます。

今回見学できた艦艇は「ブルー リッジ」でした。

ただ

艦艇に入るまでは結構並びます。

自分たちは約2時間待ちでした。

並んでる途中で熱中症で倒れ方が結構いたみたいです。

消防車や救急車がサイレンを鳴らしながら何回か走行していました。

並んでいる時に隊員の方が水などを移動販売しているので利用するのも良いと思います。

・艦艇見学

ブルーリッジでは鳥居が出迎えてくれました。

なんか米軍の艦艇に鳥居があるのはなんとなくうれしく感じました。

あと気になったところですが

士官用の食堂でしょうか?一般の隊員は使用できない様な雰囲気でした。

表記されていたと思いますが、英語が分からなかったのですいません。

あとはこちらです。

隊員が使用している部屋ですね。

制服がカッコいいです。

他にもいろいろとあったのですが、機会があれば紹介したいと思います。

できればみなさんにも来て頂いて実際に見てもらえるのが良いと思います。

・グッズ購入

このようなイベントなのでグッズを購入しました。

「ブルーリッジ」のキャップです。

他にもコインやタオルもあったのですが、キャップがカッコよく思わず購入してしまいました。

・ベルトファンの稼働時間

10:55からスイッチを入れたベルトファンですが

17:10まで稼働していました。

実働としてはLOWで約7時間が稼働していたということです。

レビューとほぼ同じ結果になりました。

実際に使用してみての感想ですが、服の中を空気が流れるのでそんなに蒸れることなく快適に過ごせました。

これはお勧めですね。

・最後に

ヨコスカ・フレンドシップデーは夏のイベントなので本当に熱中症に注意してください。

水分補給をこまめに行い、脱水症状に陥らないように気を付けてください。

入場時間の最終は19:00になりますので、時間にも気を付けてください。